【春日部DS】みんカラ出張版みたいな内容ですがパソコン屋さんです。

最近ガチで何でも屋になりつつある三号です。

とりあえず、μ'sのベストアルバムⅡはしっかり購入しました(キリッ
シングルはユニット別とか色々キリがないので我慢しているのですが、とりあえずアルバムは買わないと…。
これ、シングルで出たCDのB面(?)二曲目とかの、普通のアルバムには入らないような曲まで網羅されているので、結構コスパいいと思うんですよね。
(しっかりシングルを買ってる人からしたらどうなのか微妙なところではありますが、良く訓練された兵ならその程度の事で文句は言わないか…?)

IMG_0145-2.jpg

他にも色々…先日はHDDが壊れたPS3を修理(SSDに換装)したり、マイカーのHIDバルブを交換してみたり…。
休みの日にはケーキを焼いたりしています。

仕事としてやっているわけではありませんが、色々手を拡げすぎてもはや何屋だかよくわかりません。

さて、最近のブログでも少し触れたような気はしますが、マイカーのヘッドライト(だいぶ昔にHID化)が片方お亡くなりになったのです。

HID、高いですよね…。
ブランド品だとオールインワンキットで5万円オーバー(さらに工賃が…)とかはザラではないでしょうか。

とりあえずディーラーとカー用品店に相談をしてみるも、バルブ(電球)と工賃でやはり3万~4万は見て欲しいとのこと。

今月自動車税という謎のシステムにより4万円ほど飛んで行った私としては、とてもすぐに払えるような金額ではありません。(悲しいね。)

しかし夜に出歩く機会が多いので、交換しないという選択肢はありません…
(普通に整備不良だしね…。)

…まぁ、セルフでなんとかするしかないよね。

とりあえず怪しいノーブランドのHIDなら○○市場で選び放題ダ!
ということで、今回バルブだけだったので、そこそこの安値、かつレビューが多いショップをチョイスし、送料込み3500円程度でポチ。
切れたのは片側だけですが、まぁ残り片側も同じ時間使用しているので、どうせ換えるなら二個セットよな…。

数日後、届いた商品の梱包とバルク具合にちょっと驚いたりもしましたが、安かったし、モノとして問題無ければいいんです。
別に梱包を買ってるわけではないですからね…。

さて、肝心の交換作業ですが、最近の車はメンテにおいてはユーザビリティに欠けるというか、昔ほどエンドユーザーのレベルでいじくるような構造になっていない部分が多いですね。

ボンネットを開けてネジやらリベットやらを数本外し、そしてバンパー下のネジとタイヤハウスの中に至るまでネジを外していきます。
そして最終的にバンパーまで外します。
ボンネット内部に手が入るほどの隙間が無いので、バンパーを外し、さらに目ん玉(ヘッドライトのユニット全体)の部分まで外してあげないとバルブが交換できないんですね。

IMG_0096-2.jpg
(バンパーと目ん玉を外すと、もはや何の車かわからない…。)

目ん玉を外す際にも結構ごちゃごちゃハーネスを抜き差ししなきゃいけないとか、これスケール的にも複雑さ的にもパソコンの内部作業より難しいと思います。
(そしてバンパーを元に戻すまでの作業を一人でやると、体力的にも結構厳しい…。)

バンパーを仮止めして点灯テストを行い、外したネジ類を全て元に戻したら作業完了です☆

最初から最後まで「自己責任」という言葉が付いて回りますが、当初の見積もりが3~4万のところ、実出費3500円程度と、90%も安く上げる事が出来ました。
作業時間が三時間程度掛かっていますが、この金額は結構大きいですネ。

(あとはこのバルブがどれくらい長持ちしてくれるのか…?)

パソコンに関しても同じような事が言えますが、自分で出来そうな事なら「とりあえずやってみる」のはいい事だと思います。

ただし無茶は禁物です。

マウスコンピューター春日部ダイレクトショップでは、パーツの増設、アップグレード、メンテナンス、データの救出など、意外と手広く色々やってます。(クルマ関係はやってませんが…。)

やってみたいけれどヒマが無い
信頼出来るプロに任せたい
作業後のトラブルが心配


などなど、お客様に代わって専門家が作業を行います。

難しそうならまずは春日部ダイレクトショップまでご相談ください。

………

そして今日のオススメ商品は…

春日部ダイレクトショップがオススメする
■□■大画面ノートが展示処分で大特価!■□■

gallery08_mbw700_l.jpg

【MB-800B-W7P-EX3】
■OS:Windows7 Professional 64bit(windows8.1ダウングレード版)
■CPU:Intel®Core™ i7-4710MQ 2.5GHz(4Core)
■メモリ:8GB PC3-12800
■HDD:500GB 5400rpm
■光学ドライブ:DVDマルチドライブ
■グラフィック:NVIDIA®GeForce®GTX860M(2GB)
■液晶モニタ:17.3型非光沢ワイドTFT (1920x1080)フルHD
■その他:無線LAN/b/g/n/Bluetooth4.0、カードリーダー

■展示現物限り■
99,750円(税別)

先月のモデルチェンジにより、新型はCPUが性能アップ(+100MHz)とグラフィックがGeForceGTX860M→GTX960Mに変更となりましたが、実用上はほとんど差が出ない程度の違いとなります。
ですが新型はお値段が119,800円(税別)~と若干高額になってしまっていますので、展示使用品とはいえ、結構お得感のあるお値段ではないでしょうか。
しかも展示品と謳ってしますが、5月に入ってからの展示でしたので、なんと期間的には一ヶ月も使用していません。

このモデルをベースに、各種カスタマイズも承りますので、なにかご希望のアップグレードなどがございましたらお気軽にご相談ください。

店頭購入であれば送料3,000円も掛かりません

さらに、「ブログみました!」という方には、オリジナルマウスパッド、展示品処分のマウスをサービスいたします

ブログ掲載品以外にも、店舗即納品が色々ございます。
インターネット、お電話、メールでもご注文可能!
この機種以外の事でもお気軽にご連絡ください。

tenpo_thokusou.jpg

その他の新機種、店舗オリジナルモデルも随時入荷中

0605soku-title2.gif

パソコンのご購入、買い替え、修理、アップグレードなど、
パソコンについてのご相談は、春日部ダイレクトショップまで


ご一読ありがとうございました!
プロフィール

MouseDS

Author:MouseDS
BTOパソコンの『マウスコンピューター』ダイレクトショップから、おトクな情報をお届けします。

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード